蒔絵道具の紹介



工房晃岳で実際に使用している道具や材料をご覧ください。制作に必要な道具や使われている材料を知ることで蒔絵鑑賞のヒントになると思います。

蒔絵道具LinkIcon

高蒔絵行程見本



伊東屋で実演するにあたり制作した高蒔絵の行程見本を詳しく解説してあります。蒔絵制作の流れや蒔絵用語を知ることで蒔絵鑑賞のヒントになると思います。

高蒔絵行程見本LinkIcon

群泳蒔絵万年筆



AP様の依頼で制作した『群泳』です。サヨリが群れで泳いでいる様を蒔絵で表現しました。使われている技法や材料を紹介しておりますので是非ご覧ください。

群泳LinkIcon

鳳凰蒔絵万年筆



晃岳オリジナルの蒔絵万年筆です。朱金をバックに鳳凰と桐を配し、蒔絵の金色を生かして、優美な雰囲気を出しております。飾り羽にはダイヤでアクセントをつけました。

鳳凰蒔絵万年筆